正直言って、アイドルってどうですか。聴いたりしますか?最近だと、乃木坂だったり欅坂とかが有名ですよね。
でも、そもそもアイドルの曲だからと言って、聴かずに遠ざけている人もいるのでは。
実は僕も、その一員でしたが出会ってしまいした。
ヤなことそっとミュート
ー取り敢えず、『Lily』を聞こう!
きっかけは、こないだ記事を書いたcowpersの竹林現動について、youtubeでサーフィンしていた時のこと。
そのうち、可愛い女子が四人とzArAme(竹林現動のバンド)で対バンしている動画に出会って、曲のかっこよさにビックリしたり、女子の可愛さにビックリしたり、、、
その曲がコレ『Lily』
イントロやギターソロ前で、ベースがハイポジションフレーズを弾いているというブッチャーズを思い出す様なフレーズも最高で、サビのギターも半端ない。The 90年代 オルタナ。
紛れもなく、ヤナミューの代表曲でもあり、1stアルバム「BUBBLE」収録曲。
(https://www.amazon.co.jp/BUBBLE-ヤなことそっとミュート/dp/B06XFZ8PDVより引用)
また、1stアルバム発売前からかなり人気があり、発売前には初めてのワンマンライブを行なっている。
ー音楽性
音楽性は、やはり90年代のオルタナ。ギターの轟音やベースのハイポジフレーズ、諸々の歪み等々がまさにそれ。なので、90年代オルタナ好き中年が次々にハマっていくとか言われている。
しかしボーカルは女性なので、男性の様な漢らしいオルタナではなく澄み切った様な美しいオルタナを響かせている。それに高音もすごい出ているので、また違った新しい音楽だなと感じずには居られない。
また「ヤなことそっとミュート」という名は
ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。
(「ヤなことそっとミュート ホームページ」『thttps://www.yanakotosottomute.com』2019年9/24 22:49)
という意味で、明るい雰囲気の三人とギターの歪み、透き通る声が合わさって「ヤなことそっとミュート」という最高のアイドルが存在している。
ーメンバー
現時点でのメンバーは、左から 間宮 まに、なでしこ、南 一花の三人。
(https://ototoy.jp/news/84092より引用)
可愛すぎないか、、、なんか普段アイドルを見ない僕としては女神レベルの高み。
近頃、メンバーの募集をしているそうなので新しいメンバーが気になって仕方がない、、、
三人ともtwitterをやっているので、気になったらチェックしてみるのも良いかと。
間宮 まに
なでしこ
南 一花
過去には、レナという方もいたが、2019年8月6日に脱退している。
ー誰が作ってるんだい?
一番気になるのが、ヤナミューの曲を誰が作っているんだ?という事で色々調べてみても、ハッキリとは分からなかったが、畠山凌雅と J. ogという方が主に制作している様。
畠山凌雅さんは、作詞、作曲の両方とも出来る方で「stain」や「morning」の作詞など、
ギタリストでもあるJ. ogさんは作曲だけの様で「morning」「No Known」の作曲などをしている。ギターがカッコ良すぎないかっていう、どうやって作っているんだろう、、、
アイドルというだけで毛嫌いしていたけど聴いてみると案外悪くないなと、そう思える「ヤなことそっとミュート」
これからも、病気にはならない様に活動してくれればなぁとボンヤリ思った次第でした。
0コメント