「ロック」と聞くと何を思い浮かべますか。
アレキやBUMP、ワンオクなどのバンドを思い浮かべますか?
今から紹介する漫画は、地味で俯いた暗い奴のロックを描いた作品で実在するバンドが沢山出てきます。
なので、知っているバンドが出ると本当にテンションが上がるのです。
その漫画の名は
「ロッキンユー‼︎!」by石川香織
(https://www.amazon.co.jp/ロッキンユー-1-ジャンプコミックス-石川-香織/dp/4088815521)
ーキモいけどカッコいいんだよ!
音楽の漫画でオルタナを取り扱った初めての漫画で、ナンバーガールとかゆらゆら帝国とかのバンドが普通に出てくる。
主人公の不二美アキラはナンバガを義務教育と言い、新歓で「透明少女」の弾き語りをして一人を除いてドン引きさせた。
唯一、ナンバガが刺さった人間がもう一人の主人公の真神たかし。
たかしは何事も長続きせず、とにかくモテる事を目標に高校デビューを果たした。
無難に運動部に入るかと悩んでいた所「透明少女」を聴き、今までにない音楽に出会ってキモいけどカッコいいと気づく。
別にナンバガの向井さんがキモいと言っているわけでは無いが、(むしろ普通にカッコ良い)
(https://rockinon.com/blog/shibuya/142590)
よくありがちな、ボーカルがイケメンでギター補正も掛かるみたいな感じではなく普通に歩いてそうなサラリーマンっぽいと言いたいのですよ。
まあ、確かに一番上の画像の人が急に「透明少女」を弾きだしたらビビるかも知れない。それは分かる。
でも、カッコいいのだ。キモいけど全力で爆音でギターと共に歌うってのはカッコイイのだ。
そして、アキラはクラスで除け者として隅っこの方で過ごしている。
そんな彼が歌うロック、それがオルタナティブロックだと思うのです。
そんな、たかしとアキラの二人で「ロック研究会」として活動していくというストーリー。
ちなみにガッチガチのオルタナだけでなく、ボカロの「ワールドエンド・ダンスホール」とかの曲も入っている。
ー打ち切りになってしまった、、、
悲し過ぎる事に、「ロッキンユー‼︎!」は単行本4巻で打ち切りになってしまった。なんで、突然過ぎるでしょ、、、
その代わりと言ったら変だが、作者の石川香織は新しく「ロッキンニュー‼︎!」という7年前の物語を描いているので、そっちも見てみると良いかも知れない。
そんな「ロッキンユー‼︎!」はオルタナを知らない方でも面白くなっているので、今まで興味がなかった人も是非どうぞ!!!
0コメント